chiering0’s blog

日々の生活で役に立ったことや体験のまとめ

悪阻①(妊娠初期~16週頃)症状と対策

こんにちは。ちゃーりーです。

今回は妊娠発覚~16週頃までの体調の変化について。

私は14週まで悪阻と戦っていました。

 

病院で妊娠がわかるまでは、ご飯後に胃もたれやムカつき、気持ち悪いってことが多かった。

大体エコーで赤ちゃんの袋が見えるようになって6週頃までその状態が続いて、7~8週目から今度は食べ悪阻(何か口に入れていないと気持ち悪い状態)が始まった。

ご飯食べると気持ち悪い。胃酸が上がってくる。でも、食べないとそれはそれで気持ち悪い。プラス仕事をしていたので移動のバス、電車が辛いこと、辛いこと。

 

ニオイに敏感になるのでマスクは必須。それでも日によって駄目なニオイが変わるのでヒヤヒヤ・・・

体当りしてくる人、肘、お尻でぐりぐりしてくる人、やっぱりお腹守らなきゃって

毎日必死だった。いっつも1時間くらい余裕見て家でてたなぁ。

 

はたから見たら健康体でも一番悪阻はきつい時期。満員電車はまさに地獄。

 

それでも私は悪阻は軽い方で14週頃までに4回くらいしか吐かなかった。ちょいゲロは2日に1回くらいwww

 

だからまだよかったけどそれでも仕事から帰ってきたら、オフィスワークでも体は

キツくて夜22時とかには寝てた。

 

夜は夜で頻尿に悩まされた。1度寝たらトイレで起きる事なんて今までほとんどなかったのに、毎晩3回~4回、2時間ぐらいの間隔でトイレに行ってた。

早く寝てるのに結局眠りが浅いから複雑な気分なんだよね。

 

なので、みんな妊婦さんいたら優しくしてね(*'ω'*)

 

悪阻の症状と対策(私の場合)

★体調のキープ⇒一番は友達と一緒にご飯が一番効きました。ご飯も食べれるし、ストレスも発散できるし、私はなにより胃もたれとかの食後の不快感が減少されて大助かり!

 

★食べた後の胃もたれ、ムカつき⇒油ぽいものはより症状を加速、和食+野菜。一番は腹6分目くらいで夜中とかにお腹すいたら炭酸とか野菜ジュースとか飲むヨーグルトとかコップ一杯飲んで誤魔化してた。 

 

★食べ悪阻⇒お腹がずっと空いてる感覚なんだけど、思いのまま食べると体重増加で怒られるので色々な種類の飴とグミ、ガムをめっちゃ買って食べてた。

 

★ニオイ⇒人によって、日によって何に反応するかわからないので恐怖w一番びっくりしたのは月に2回くらいのペースで主人の実家に行ってたのに玄関入った瞬間に吐きそうになったこと。

そんなこんなで、とりあえずマスクは必須。+飴、ガムでマスクの中の匂いを充満させて凌いでたwwwあと、胃液が上がってきて、ちょびゲロした時の受け皿としてマスクは一杯持ってたw

 

★眠気⇒夜はなるだけ早く寝る。それでも日中眠いけど夜なるだけ寝てた方がやっぱりまだマシ。あとは眠くなったら席を立ったり、お昼の仮眠も意外とよかった。

 

★お腹はさほど出てない状態。周囲も気づかないよ。でも地味に出てき始めるからウエストは少し緩めのものを!!胸のサイズは1サイズアップ。

 

 

あとは、食事の波が凄かった。すごく極端。野菜ばっかり食べたり、お肉ばっかり食べたり。1回での食事量は減ったかな。

あとは酸っぱいものがあまり得意じゃなかったけど、クエン酸とかキレイトレモンとか、お酢を使った料理をよく欲してた。

 

そして、難しいのはわかるけど。凄く疲れやすくなってるから可能なら仕事もセーブして。可能なら出勤時間をラッシュからずらしてもらうとかね。

そーやって気を使っていても、誰のせいでもないんだよ。

誰のせいでもないんだけど安定期(16週頃)に入るまで15%くらいの赤ちゃんは遺伝子異常でママの元を離れていってしまうんだって。日本は優しくないけど、赤ちゃんを守れるのはママとパパだと思うからできるだけ大切にしてって思う。

 

こんな体験だけど誰かの為になったらいいなー。

 

おわり(^-^)